芝生のバイク駐車場で湿気対策
皆さんはオートバイをどのような場所に駐車しておりますか?
私がオートバイを駐車しているスペースは、辺り一面芝生となっております。今前では一応ベンチレーション付のバイクカバーを掛けておりましたが、芝の上に直接駐車してました。やはりカバー(ベンチレーション)だけでは芝生から上ってくる湿気の影響は避けられず、特に秋の季節はどうしてもバイクカバーの裏側に水滴が付着してしまっておりました(バイクにも錆が発生していました)。
そこで芝の上に、軽トラックの荷台用として販売されております『厚さ約5.5mm 軽トラ用荷台ゴムマット ハイゼット』を駐車スペースの下に敷いてみることにしました。
私のオートバイ(マジェスティ250 SG03J)はカタログ上で全長2140mm×幅770mmの大きさです。
そのため駐車スペースとしては縦2100mm×横800mm程度が最低限必要となります(駐車中は前輪を傾けてサイドスタンドを掛けて停めております)。
購入したゴムマットの横幅は1000mmにカットして合わせられますが、全長2000mmは少しはみ出してしまいます。そこでカットし余った部分を横幅の長さに切り後ろ側に付け足すことで無駄なくカバーする事が出来ました。
これで芝生に敷くマットの準備ができました。次にマット上の水はけを良くするため駐車スペースに少し傾斜をつけるべく土を追加し整地しました。更にゴムマットのままでは、サイドスタンドを掛けた時に少し沈み不安定な状態とになりますので『ASTRO PRODUCTS 03-06001 サイドスタンドパッド 03-06001』を利用し駐車中の安定性を保ちました。これで駐車スペースは完成です!(^^)!
最終的には日当たりを考慮し、オートバイの左側(南方向)が垣根で日陰となり、後ろ側が西方向となる下写真の場所に保管場所を決めました。これで下からの湿気対策と合わせて垣根と植木で日陰となり、夏の強い日差しからも避けられそうです!(^^)!
もちろんバイクカバーを掛けて保管しますが、愛車を長持ちさせる事が出来そうです。
芝以外の場所(砂利等)にもマットの厚さを厚くすれば利用できそうですよ。耐久性は軽トラックの荷台用に作られているマットですのでそれなりにあるとは考えます。
大切な愛車は長く乗っていたいものですね。
***********************
« つくば市の散歩道 | トップページ | バイクシートにあいた穴の修復方法 »
「オートバイ」カテゴリの記事
- マジェスティ250(SG03J) 燃費はどれくらいですか?(2022.09.04)
- オートバイを前後に揺らすとエンジンがかかる?(2021.12.19)
- マジェスティ250(SG03J)バッテリー交換しました!(^^)!(2021.08.28)
- オートバイに乗る時、膝の保護は行っておりますか?(2021.06.20)
- オートバイと軽自動車で維持費の差はどれくらい?(2021.06.13)
コメント